TOP石見問屋ニュース > 2/18.19 東京で石見の保存食イベント

2/18.19 東京で石見の保存食イベント

iwamidonya-bag_R.jpg

2月18日(木)・19日(金)の2日間、「石見問屋」がインターネットを飛び出して、花のお江戸のど真ん中に出現するでぇ!


『石見の保存食で田舎体験フェア』
■日時:2010年2月18日(木)・19日(金)
10:30~19:00(※19日は18:00迄)
■会場:にほんばし島根館
東京都中央区日本橋室町1-5-3福島ビル1F
(日本橋三越本店本館の向かい側)
TEL.03-3548-9511
にほんばし島根館へのアクセス


今回は、「石見問屋」の若女将と若旦那、二人揃って日本橋で石見を、島根をPRするでぇ!
ほんでもって、写真は、石見問屋オリジナルのトートバッグ。
これまで、イベント時に見本で持っていっとりましたが、そのたびに「これ、欲しい~!」というお声を頂戴しとりました。
今回のイベント限定で、販売させていただくことにしましたけぇ!
1枚、1,050円(税込)! 数量ホンニ限定なんよ。


今回、ご紹介する主なラインナップはこんな感じなんよ…

☆「石見風・干しアユのすき焼き」試食
 江の川最後の専業川漁師・天野勝則さんの焼き(干し)アユを使った、独特な味のすきやきを再現。
 牛肉などとは違い、脂分が少なくあっさりした味。
 天野さんの焼き(干し)アユの販売もあるでぇ!
 天野勝則さんのページ


☆手づくり「ゆべし」の試食もあるでぇ!
 「ひろ陶房」の佐々木ひろ子さんが作るゆべし。お酒はもちろん、赤ワインとの相性もエエでぇ。
 佐々木ひろ子さんのゆべし


☆干しずいき
 漬け物だけじゃなくて、干したずいきもあるんよ。
 今回は2種類ほど、用意しとるでぇ。


☆つるし柿
 ぶら下がっとる、その姿を見るだけで、何とも言えん懐かしい感じがするのぉ。
 一口、ほおばってみちゃんさい!


☆梅干し
 保存食の定番中の定番。おばあちゃんの味!


その他にも、
◎干し大根
◎わさび漬け
◎かきもち
◎干し唐辛子
◎天然アユの押し姿焼き
などなども、ご用意しとりますけぇ!

また、試食・販売以外に、こがぁなこともあるでぇ!
◎江の川の専業川漁師・天野勝則さんがつくる、アユ料理映像上映
◎極上の田舎・石見の旅をお手伝いする、現地ガイドサービスのご案内・ご相談対応


こんな感じで、2日間やっとりますよぉ。
東京で、石見気分を味わっちゃんさい!
石見は、ほんに、エエとこですけぇ。


皆さん、ぜひ「にほんばし島根館」に来ちゃんさいねぇ。待っとりますけぇねぇ~!!

▲ ページTOPに戻る
shunn2.gif oookami.gif  

今年の柚餅子の出来は最高ざんす!柚の香りがたってたまらない!毎日食べたいざんす!

ひろ陶房の柚餅子を食べちゃんさい!


牛乳は苦手~!なんていっているあーた!この牛乳はすごいざんすよ!

洲濱さんの牛乳を飲んじゃんさい!


桑は昔から糖尿病の特効薬といわれてきたそうざんす!今では病院でも治療の一つとして取り上げている所もあるらしいざんすよ!

食欲がとまらないあーた!桑茶を飲んで身体をリフレッシュしちゃんさい!